プログラム day1 16:00〜16:30
モノ✕電話で新たな魅力を創り出そう!

セッション内容


Twilioって聞いたことありますか?
本職のプログラマーの人以外は全く聞いこともないのではないでしょうか。

Twilioというのは電話を簡単に操作することができる新しいツールです。
今まで複雑なプログラムを書かなければならなかったのが、簡単なコードを書くだけで複雑な機能を実現することができます。

電話はグラハムベルが100年以上前に発明しました。
それが未だに使われているというのも驚くべきことですが、
電話をインターネットとパソコンの力で更に改良してやろうという試みです。

アナログとデジタルを繋ぐのがIoTなら、TwilioはまさにIoTの最前線を切り開いています。

電話は技術的にはアナログ回路とデジタル回路の組み合わせでそれを開発するには高いスキルレベルを持った人しか扱えませんでした。
それをTwilioが誰でも簡単に扱えるようにした。

Twilioが描く未来の世界には何があるのでしょう。
乞うご期待。

講演概要

00000007_eye_catch.png

電話APIとしてはじまったTwilio(トゥイリオ)は、電話・SMSのほかにも、ビデオ、チャットもサポートし、コミュニケーションAPIとして進化を遂げています。

本講演では、ものづくりに関連して、IoTなどハードウェアとつながったTwilioの事例をご紹介して、モノとコミュニケーションがつながることで生まれる新たな価値についてお話します。

登壇者紹介

10419943_669722016430220_404574844166778434_n.jpg

Twilio ゼネラルマネージャ

小出範幸

米国Twilio社へ直接交渉に出向いて日本へ同社サービスを持ち込んだ張本人。

便利で快適な「スマートコミュニケーション」を広げる活動を推進している。 メーカー、IT、コールセンター、ビッグデータ、新規事業開発など、幅広い分野での経験を活かして2010年より現職。

関連リンク

主催:つくると実行委員会

企画・運営